2016年12月18日

一人一人の出資金によって支え合う生協

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生協は組合員一人一人がお金を出し合うことで成り立つ組織です。協同で運営し、組合員それぞれが利用することができます。組合員という資格を得てるからこそ受けられるサービスがあり、生協独自のメリットがあります。生協は会員からの出資金を元手にし常に運営されますので、一度納めると、原則として何らかの理由で生協を脱退するまで組合員の手元には戻ってきません。

これは全国的に口数で集められており、一口100円で10口以上からというような条件が多いです。また、増資や減資することも可能で、前者は脱退時に返還される出資金が増額されます。反対に後者は脱退時に減額されて戻されます。加えて、生協の運営によって余剰金が発生する場合があり、その場合は組合員に還元されます。具体的には脱退時に余剰金も加算されて返還されるわけです。

生協に加入すると、食料品宅配サービスや生協が運営するスーパーの利用、組合員対象の学習会などが利用可能です。また、同じ生協といっても医療生協という組織もあり、医療以外の生協にはない特色があります。こちらは医者や看護師など医療関係者と一般の組合員から構成されており、出資金を出し合うことで病院設備の整備や医薬品の購入などに充てています。加入すると、健康診断やインフルエンザ予防接種が一般よりも安価で受けられたり、診療費が無料になる場合もあります。

[参考]
ドラッグストアについてお困りの方は必見のドラッグストアグラウンド公式サイト
drugstore-ground.net